高気圧にすっぽりと覆われた昨日の日本列島は各地で軒並み気温が上がり、4月としては珍しい夏日になった地域もあったようだ。
昨日の全国最高気温ランキングを見てみると、
1位 大分県日田 30.7℃
2位 熊本県菊池 30.4℃
3位 熊本県鹿北 30.1℃
を記録し、10位に鹿児島県さつま町の29.1℃が続いた。
ちなみに、ここ中種子町は1日中気持ちのいい青空が広がり最高気温は22℃だった。

DSCN0249

下の写真は中種子町の広報誌「広報なかたね縮刷版」の昭和27年9月1日発行の紙面に載っていたものだが、「映画中座〇場」と書かれたこの建物、何の建物か分かりますか?

DSCN0236

この建物は昭和27年7月27日に中種子町の旭町商店街に完成した映画館「中座映画劇場」で、その完成と9月からの放映案内などが掲載されている。

DSCN0236-1

この中座の「中」は「あたり」と読むそうで、真っ先に「あたり商店」が頭に浮かんだが、旭町商店街にその建物が今も残っていると聞いたので、その場所を確認してきた。

DSCN0259

場所は旭町商店街のほぼ中央で、紳士服や婦人服などを取り扱う「大島屋」の直ぐ右隣り(上の写真左奥)。
建物は現在4つのテナントに分かれていて、居酒屋さんの「ひなの屋」や美容室などが入っている。

DSCN0262

建物を正面から見ると映画館だった割りには小さいなぁと思ったが、反対方向(写真下)から建物を見てみると奥行きがあって中は結構広い感じ。
この建物が映画館だった頃は人口も今より約1万人も多い1万8千人ほどが生活していた時代なので、この旭町商店街もかなり賑わったに違いない。
ところで、当時写した写真のアングルはどっち方向なのだろうか?
下の写真に写っている部分? それとも後に改装されてしまったため三角屋根は無くなっているが商店街通り側から写した?

DSCN0260

実は中座映画劇場が出来る前にも中種子町では巡回映画が放映されていて、今もその建物がほぼ当時のままの状態で残っているのをご存じですか?
中種子町立体育館(長濱ストア近く)の直ぐ隣りに建つ「旭町公民館」がその場所。
この公民館の左隣り(体育館の場所)には西病院と博物館が有ったご存じの方も多いのでは。

DSCN0255

この場所は平興行という業者が巡回する形で不定期に映画の放映を行っていて、中座映画劇場が完成したことで映画を観る機会も増えたのは確かだ。

DSCN0254

この建物は当時としては珍しい中2階部分がある建物で、この中2階部分に映写機をセットして放映していたそうだ。
この建物、外壁は経年劣化で張替がされているが内部はほぼ当時のまま。
文化財的要素を含んでいる建物だと思うのだが、聞くところによると維持管理に費用が掛かるという理由から指定に向けた話もいつの日か消えてしまったそうだ。

DSCN2444

今、種子島には映画館は無いが、せっかくなので種子島の映画館の歴史について調べてみた。

昭和28年 西之表~西之表文化劇場 
      中種子~平興行、中座映画劇場
昭和30年 西之表~西之表文化劇場、東洋館
      中種子~中座映画劇場
昭和35年 西之表~東洋館、中央劇場、西之表東映
      中種子~中座映画劇場、中種子東映
      南種子~上中映劇
昭和38年 西之表~東洋館、西之表東映、西之表銀映
      中種子~中座映画劇場、中種子東映
      南種子~上中映劇
昭和41年 西之表~東洋館、西之表東映、映画劇場
      中種子~なし
      南種子~なし
昭和44年 西之表~西之表東映
      中種子~なし
      南種子~なし
昭和48年 西之表~西之表東映
      中種子~なし
      南種子~なし
昭和55年 西之表~西之表東映
      中種子~なし
      南種子~なし
昭和60年 西之表~西之表東映
      中種子~平興行
      南種子~なし
平成2年  西之表~西之表東映
      中種子~なし
      南種子~なし
平成7年  西之表~なし
      中種子~なし
      南種子~なし
(※年代や映画館の名称などについては一部誤りがあるかもしれませんが、その点はご容赦を。)

今も残る旭町公民館の建物で小さい頃映画を見たことが有る。
映画のタイトルなど全く覚えていないのだが、壁の節穴から映画館の中に陽射しが漏れていたのだけは何故かはっきり覚えているんだよなぁ。(笑)
多い時には6か所もあった映画館、島の人口減少とともに無くなってしまったんですね。


無題546

今日の南日本新聞に掲載された種子島の海開きの記事と西之表市立国上小学校6年阿塚空羅さんの投稿記事。

無題87