庭に植えてあるシバザクラが満開になり、昨日のようないい天気に恵まれるとピンク色の花びらがより一層映えて綺麗。

20210418_140206

今年も3月21日から始まった種子島の新茶の摘み取り。
今月5日には鹿児島市で2021年度の新茶取引会も行われ、全国の店頭に種子島産の新茶も並んでいるようだ。

DSCN0128

今年も知人のお茶生産農家さんから新茶を頂いた。
毎日、お茶とタバコが欠かせない親戚の伯母さんにおすそ分けし、早速、自分たちも新茶特有の爽やかな味と香りをいただいた。

DSCN0129

Kさんご夫婦が大切に育てて収穫した新茶、今のこの時期だけ味わえる摘みたての旬の味。
贅沢な時間。
いつもありがとうございます。

DSCN9902

自宅から500mほどの畑地にキジの番が4ついる。
ここは通勤経路に面していて、畑の中で餌をついばむ姿を毎日見ることができる。

D3F_8963

いつも片手間にコンデジで撮影しているが、昨日は望遠レンズで撮影してみた。
キジは日本の固有種で国鳥に指定されていて、繁殖期のオスは目の周りの肉垂れが赤く腫れあがるのが特徴。

DSCN0116

この時期のメスは抱卵中でなかなか姿を見せないが、昨日は番で餌をついばんでるところに出くわした。

DSCN0114

自分より強い相手に対してもひるまず襲い掛かっていく勇ましいオス、近くまで敵が来ても決して逃げずに卵を温めるメス、日本人が理想とする家族像が国鳥に指定された理由のひとつでもあるという。