今、種子島ではつつじが見頃となっているが、他にもグラジオラスに似た花ワトソニアがピンクやオレンジ、ホワイトなどの花を咲かせ、島民の目を楽しませている。

DSCN9909

水はけのよい圃場に植えられているのはタバコの原料となる葉タバコの苗。
最近は受動喫煙や健康リスクなど肩身の狭い立場のタバコだが、一方で集中力やリラックス効果を求めて愛用している方も少なくない。

DSCN9581

葉タバコの生産は北は青森から南は沖縄まで全国各地で栽培されているそうだが、鹿児島県では本土の全域と種子島、沖永良部島で栽培されていて、その生産量は全国のトップ10に入るそうだ。

DSCN9584

葉タバコは1月頃に種をまき、2月に畑に定植するという。
4月下旬頃になると下の葉っぱから順に黄色く色づいてくるので収穫が始まり、上の葉っぱが摘み終わる7月下旬頃まで作業が続く。
今年も天候に恵まれ、豊作になることを願いたい。

DSCN9583

お待たせしました、タイトルにあった「種子島あるある」がこちら。
これは先日見かけた光景。
とあるお宅の入り口付近を撮影したものだが、何か気付きましたぁ?

DSCN9867

郵便受けから約10mほど入ったところにお宅が有るのだが、この郵便受けの直ぐ下をご覧ください。
コンクリート塀の上に丸々と太ったキャベツ1玉と、そのすぐ後ろにはミカンかなぁ? がポツンと置かれてありました。
もちろん、家主はまだ知らない様子。
親戚か知人がおすそ分けを持って来て、直ぐ気付くように郵便受けの前に置いて帰ったのでしょう。
「置いとくよ~!」
そう言ったかどうかは分からないが、家まで入って行かずに入り口にポツンと置いて帰るところが種子島のあるあるでした。(笑)

DSCN9868

昨日の南日本新聞に掲載されていた中種子町立野間小学校3年長濱さんの投稿記事。


無題21

今日の南日本新聞に掲載された西之表市立住吉小学校6年下村さんの投稿記事。

無題

今の子供たちは、しっかり目標を持っていて立派ですね!