前日に続き天気が二転三転した昨日の種子島。
中種子町坂井の国指定文化財古市家住宅の庭で満開になっていたのはスモモの花。
ここでもメジロの群れが蜜を求めて飛び回っていた。

DSCN7806

今年は孫の初節句。
土曜日から始まった古市家住宅のひなまつりを娘家族と一緒に見に行った。

DSCN8028

古民家の中に入ると七段飾りや手作りの吊るし雛が所狭しと飾ってあり、思わず、おーっつ!!
傘の付いた白熱電球のほのかな明かり、すすで黒くなった柱や壁、古市家の皆さんが暖をとったであろう囲炉裏などが雛人形が相まって、タイムスリップしたような世界が広がる。

D3F_8149

展示会場には管理人さんが栽培したひょうたんに好きな絵を書けるひょうたんアートが準備してあり、孫も小さな手で大きなマジックを持ち目や鼻を書き込んでいた。

DSCN8032

会場には写真倶楽部「種子島影生(F)の会」の写真20点も展示中。

DSCN8033

あかつき園の皆さんが作ってくださったひな人形パネルに顔を合わせ、ハイポーズ!

DSCN8051

鹿児島放送(KKB)の取材も来ていて、もしかすれば今日の夕方の番組で古市家住宅ひなまつりの様子が放送されるかも。

DSCN8049

庭先には椿の花が赤い毛氈を敷き詰めたように散っていて、その横に珍しい白い椿の花が控えめに落ちていて、時おり降る雨の中、風情をそえていた。