晴れマークが来週の水曜日までずらりと並ぶ九州南部の天気予報。
11月に入り雨らしい雨が降ったのはたったの3日、今月中の雨は望めそうにないので農作物の管理や火の取り扱いには十分注意が必要だ。

DSCN5573

一昨日の朝、親父の庭でちょっと変わった音がするので見に行ってみた。
すると、烏骨鶏のオス2羽が庭の真ん中でクゥーツと奇妙な声を出しながらにらみ合いをしていた。

DSCN5536

慌ててカメラを取りに帰り、スクープ写真を狙って2羽の直近まで近づいた。
2羽は全く気にしない様子。
右に左にジリジリ動きながらにらみ合いが続く。
すると、そのうち1羽の首元がライオンのたてがみのようにまぁーるく膨らんだ。

DSCN5521

その瞬間、相手に飛び掛かった!
すると、もう1羽も合わせて飛び上がり、お互いにキーック!
コンデジのシャッタースピードが追い付かない。(笑)

DSCN5518

次の瞬間、力の強い方の1羽が抑え込み~っ!
しかし、それを相手がするりとかわした。

DSCN5534

いつも一緒に餌をついばんでる両烏骨鶏に何が・・・。

DSCN5517

何が有ったかは知らないが、この格闘、30分以上も続き、最後はこちらが根負けしてしまった。(笑)

無題006

今日の南日本新聞に掲載されたFB友達のお父様の記事。

無題007

同じく、今日の南日本新聞「記者の目」に掲載された種子島支局深野記者の記事。