最近、家の中にクリスマスグッズが増えている。
うちは法華宗なんだけどなぁ。 まぁ、いいっか。(笑)

DSCN5490

作っているのはバキー(妻)。
日頃から自宅に残っている材料と100均で買い集めた布類など、夜なべをしながら着々と作っている。
このご時世だからこそ、クリスマスシーズンは華やかにしたいという思いがあるようだ。

DSCN5492

休みの昨日は、バキーの手伝いでトナカイとそり作りを担当。
担当と言っても、自宅にあった硬めの段ボールから下地となる胴体とそりの型を切り抜くだけ。

DSCN5485

完成のイメージはこんな感じ! だそうだ。(笑)

DSCN5484

次にとりかかったのはひょうたんのニス塗り。
これもクリスマス飾りに関係があるらしい。

DSCN5452

塗ったのは20個ほど。
「もう少しあればいいんだけどなぁ」とはバキー。
ヒェーッ!

DSCN5479

切り抜いた胴体は早速カラーフェルトでトナカイ色に。

DSCN5495

発端は一昨年親父が作ったひょうたんを敬老会で皆さんに配ばり、残ったあとのひょうたんが所作なさげにぶら下がっているのを見て、なんとか有効利用できないかと考えた。
コロナ、コロナで、つい気持ちが沈みがちになる昨今だが、「コロナに負けるな対策委員会 By 戸畑」(笑)の今後の活動が楽しみだ。