季節外れの桜の開花騒動がようやく収まって来たかと思っていたら、今度は自宅の庭に植えてあるしだれ桃が一つ、二つ、三つとピンク色の花を咲かせ始めた。
このしだれ桃も2度の台風襲来によって葉っぱがことごとくむしり取られ、冬を越したと勘違いしたようだ。

DSCN4511

最近、雨が降る日に仕事から帰ると、ご近所のご婦人方が集まって吊るし飾り作りを行っている光景に遭遇する。(笑)

DSCN4522

昨日も3人がお茶を飲みながら色とりどりの布地を使って花やタコなど、季節の吊るし飾りや小物づくりを楽しそうにやっていた。

DSCN4538

作った型紙の中から次は何を作ろうかと選ぶ時間も、また楽しいひととき。

DSCN4533

布の色合いや生地の特性を活かして完成したタコの吊るし飾りや置き物。
足の吸盤は最高!

DSCN4524

これがいいんじゃない? こっちもよさそう!
案外と楽しそう。

DSCN4534

やさしい風合い、上質な手触り、美しい和柄など、ちりめんの特性を活かした花作り。

DSCN4527

バックの中にもまだまだ作りかけのものが・・・
もしかして隠し玉?

DSCN4529

新型コロナウイルスの関係で来年の「今姫神社むじょかひなまつり」が開催できるかどうかは分からないが、お雛様と一緒に吊るし飾りが披露できることを願いながら地道にコツコツ作っている。