種子島の東側を北上して行った台風14号は東京都の三宅島や御蔵島、八丈島などに大雨を降らし、土砂崩れや道路崩落などの被害を発生させたようだが、人的被害や物的被害は無かったというから良かった。


DSCN3318

一方、週末の種子島は気持ちのいい秋晴れと心地いい秋風に吹かれ、これ以上ない農作業日和。
昨日はご近所さんがからいも打ち(さつまいもを収穫すること)をするというので、いーなし。
種子島の方言「いーなし」の意味は、作業の借りを返すこと。

DSCN4227

先日、先輩が我が家のからいも打ちを手伝ってくれたので、今回は自分たちが加勢をすることに。
今回収穫したのはでんぷん用として出荷するからいもで、品種はシロユタカ、シロサツマ、ダイチノユメの三種類。

DSCN4222

でんぷん用からいもの収穫作業の流れは、からいも収穫専用の機械を使って葉っぱを切り落として掘り起こし、あとは手作業でからいもを数か所に集め、ツルからからいもを1個1個ちぎり取るというもの。

DSCN4224

今年は種子島でもからいもの基腐れ病被害が発生しており、こちらの畑も例外ではないという。
先輩に聞くと、実が大きくなるまであと1週間から2週間おいておきたいところだが、一部に基腐れ病が発生してしまったので早めの収穫に踏み切ったのだそうだ。

DSCN4230

タコ? はたまたクラゲ? からいもちぎりをしていると中には珍しい形のからいもも。
でんぷん工場は今日から本操業が始まる。
基腐れ病の被害拡大が心配だが、からいも栽培農家の反収が伸びることを願いたい。