我が家の周辺では9月10日ころから赤い色の彼岸花が咲き始め、モグラ除けに植えてある棚田の彼岸花も台風の直撃を受けた割には見事に咲いてくれた。

DSCN1149

棚田の彼岸花を満開になった時にやってきた娘家族。

DSCN1139

言う通りにポーズをとってくれない3歳の孫。(笑)

DSCN1146

最初に咲いた彼岸花は台風によってほぼ全滅してしまったが、その後に出て来た蕾が思った以上に綺麗に咲いてくれた。

DSCN1141

赤い彼岸花が満開になっている頃に咲き始めた白い色の彼岸花。

DSCN1300

集落内にある清浄寺の境内に咲いた白色と赤色の彼岸花。

DSCN1192

2種類が満開になった時に撮った紅白の彼岸花。
紅白というだけで、何故か、めでたい気分にしてくれますね。

DSCN1183

そして、最近見頃を迎えた黄色い種類の彼岸花。

DSCN1301

先に咲いた赤い彼岸花が色褪せて見頃を終えようとしているところに、黄色い種類の彼岸花が一斉に蕾を出して咲き始めた。

DSCN1306

彼岸花はこの3種類の他にも、淡いピンク色や濃いピンク色などもあるようだが、黄色い彼岸花を最後に今期の彼岸花も終盤を迎えそうだ。
無題5000

今日の南日本新聞に掲載されていた今年度中の打ち上げを目指すH3ロケットエンジンに関する記事。