夕べ、南大東島の南で台風18号が発生した。
天気予報では、今後、台風は北東方向に進むとみられ、種子島を直撃するという可能性は無いというが、30日(金)以降は予報円が重なり停滞する可能性もあるというから、今後の台風の動きに注意が必要だ。

DSCN0338

ちなみに、この台風18号の名前はアメリカが用意した名前「ロウキー」。
台風の名前は日本を含む14か国が加盟する台風委員会が提案した、あらかじめ用意された140の名前を発生順に繰り返し付けるのだという。
140を超えると1番目に戻るのだそうだが、大きな被害をもたらした台風などがあるとその後は同じ名前を使用しないことも有るそうだ。

DSCN6821

この葉っぱは何の葉っぱか分かりますか?
そうです、誰でも知っているソテツの葉っぱです。
ソテツ(蘇鉄)は文字通り、鉄を肥料にすると樹勢が増すため、枯れかかった時には鉄くぎを打ち込むと元気を取り戻すことが、その名の由来。
確かに、親父も錆びた鉄くぎをソテツの根元に置いていたのを覚えている。

DSCN6823

以前、このソテツの葉っぱを使って虫かごを作ったことがあるが、今度は子供の頃、チャンバラごっこで作って遊んだ手裏剣を作ってみた。

DSCN6826

作り方は簡単。
長めの葉っぱを4本とって、折れないように半分に折り曲げ、お互いを挟むように井型に組むだけ。
自分たちが作って遊んだのは4本手裏剣だったが、3本手裏剣もありかな。

DSCN6831

この手裏剣、国指定重要文化財「古市家住宅」を訪れた子供たちに作って見せると、「作り方を教えて~!」と喜んでくれるから嬉しい。

無題400
今日の南日本新聞に掲載されていた中種子立中種子中学校の平和学習に関する記事。

無題200

同じく、西之表市立種子島中学校の「未来ワークショップ」に関する記事。

無題300