強い勢力の台風16号が勢力を少しづつ強めながら北上している。
予報では今週の木曜日辺りに非常に強い台風となって種子島の遥か東海上を北上する可能性が高いが、現在の予報円の中をそのまま進んでくれることを祈りたい。

DSCN9713

気持ちのいい秋空に恵まれた昨日、ゲットウ(月桃)の実が少しづつ色づいてきたので月桃茶の原料となる実の採集に出かけた。

DSCN9677

人の手が届かないところにある実は親父が若かりし頃使っていたタコ獲り用の道具をちょっと拝借し、引き寄せてからポキッと折って採集。

DSCN9688

採集する理想の実はこんな感じで真っ赤に熟したものだが、まだ色づいていないものでも成熟してればOK!

DSCN9679

我が家の田んぼの周りにはゲットウがいたる所に自生していて、実は2時間弱でずばひとつ収穫できた。

DSCN9691

なんと、この時期にゲットウの花が咲いている木も。
狂い咲き?

DSCN9690

この時期はニガダケ(リュウキュウチク)の秋タケノコが出ている時期で、ゲットウの実を採集しながらタケノコが目についたらこれも併せて収穫。

DSCN9694

収穫したプラスチック容器1箱分のゲットウの実はカラッカラに乾燥するまで天日干し。

DSCN9701

乾燥した実は冷凍庫保存しておけば、年中月桃茶を楽しむことが出来るので超便利ですよ!

DSCN9708

ニガダケのたけのこは早速チューハン(昼飯)の味噌汁に。
採れたての秋たけのこはシャキシャキしていて、味も最高!
旬のものを山から採ってきて直ぐに食べられるなんて、なんと贅沢な生活。

DSCN9705

昨日の夕焼け。
中種子町増田の戸畑集落から撮影。

DSCN9732

左側に屋久島がかすかに見え、陽はそのすぐ右側に静かに沈んで行った。

DSCN9738

今日の南日本新聞に掲載されていた西之表市立安納小学校4年沖田陽太さんの投稿記事。

無題66

同じく西之表市立伊関小学校の紀徳祭に関する記事

無題57