台風14号は昨日、福岡県に上陸したあと四国を横断し、和歌山県に再上陸して近畿地方を横断、今後東海地方に進む予定だという。
台風の進路やその周辺地域では非常に激しい雨が降り川が氾濫したり土砂災害などが発生しているようなので、これ以上被害が拡大しないことを祈りたい。

DSCN9179

先月8日、中種子町の旭町商店街に異業種交流拠点「YOKANA」がOPENし、有料型の子育て家庭応援コミュニティ「YOKAMAMA(よかママ)」などが開催されるなど商店街に少しづつ活気が出てきたところだが、今月1日、この交流拠点からすぐのところに今度は広島お好み焼き店がOPENした。

20210916_131332

お好み焼き店の屋号は「THANKS」。
ここは高橋種苗店があったところで、空き店舗の右半分のスペースを使ってお好み焼き店がOPENした形だ。

20210916_131315

お好み焼き店の主はこの春中学校の先生を勇退されたOさん。
Oさんは鹿児島出身で自宅も鹿児島にあるが、4年間の教員生活を送っている間に種子島に惚れ込み、勇退後は種子島に拠点を置いて生活することを決断したという。

DSCN9246

そのOさん、なんとなんと我が火縄銃保存会の隊員でもあり、先生時代から各種行事に出演して火縄銃の試射演武も行ってきた。
写真は中種子町の農林漁業祭でのひとコマ。
さて、先生は?

DSCN6878

「THANKS」の店舗やチラシに次のようなロゴマークがある。
上半分は先生の似顔絵?だと思うが、下半分は何故かダンベル。
お好み焼き店にダンベル? これには理由があるのだ。
実はこのお好みやの左側半分は今後コンディショニングジム「THANKS」がOPENする予定なのだ。
コンディショニングジムとは、トレーニングマシンを使って筋力アップすることで本来の健康的で機能的な身体機能を取り戻し快適な生活を送るというもの。
間もなく特別なマシンもお目見えする予定。

DSCN9249

お~っと、一番大事なお好み焼きの評判の方だが、ソースと麺にこだわって提供しているため予約が殺到している状態なのだ。

DSCN9247

昨日も午後4時に予約を入れたのだが、3時の段階で売り切れ状態。
連絡先が携帯電話のため営業時間前に予約を入れて注文する方が多いようだ。
ということで、商品の写真アップが出来なかったのでチラシの写真で我慢を!
お近くの方は是非ご利用下さ~い!

DSCN9267

昨日の夕焼け

DSCN9316

台風による強風で、屋久島方向から空を掃いたような雲が種子島方向に流れ込んできた。

DSCN9280

今日の南日本新聞に掲載されていた中種子町立野間小学校4年田上晴己さんの投稿記事。

無題33