毎日うだるような暑さが続いている種子島。
ここ中種子町でも昨日は最高気温が遂に30度を超えた。

DSCN3567

種子島の主要農産物であるからいも(サツマイモ)
去年は過去にない基腐病による大きな被害が発生し、農家によっては9割の安納芋が出荷できなかったそうだが、今年の作柄はどうだろうか。

DSCN3624

基腐病に効果のある農薬が認可され、収穫までの間に数回散布することにより基腐病を予防できるというが、安納芋の聖地「安納」地域の圃場を見てみると、見事に生育中の圃場が有る一方、基腐病とみられる被害が発生している圃場も散見される。

DSCN3620

畑の中に点々と空いた基腐病でツルが枯れた部分。
日に日に被害が広がっていかないか心配だ。

DSCN3621

ご近所さんから今年の初物「安納芋(安納紅、こがね)」を頂いた。
この安納芋も基腐病の前兆が出てきた圃場から早々に収穫したものだそうだ。
大きさ的にはちょうどいいサイズで、早速煮て食べることに。

DSCN3673

え~っ、からいもを煮るの~? 焼くんじゃないの~?
そういう声が聞こえてきそうだが、種子島では焼いて食べるより煮て食べる方が多いのかな。

DSCN3681

約1か月間熟成させると甘さが増して美味しいのは分かっているが、初物をそこまで待ってはいられない。(笑)
味? 
安納芋特有のしっとり感とねっとり感が抜群で、美味い!