宮古島近海をゆっくりとしたスピードで北上している台風6号の影響で種子島沿岸はここ数日しけが続いている。
このうねりを喜んでいるのはサーファーの皆さん。
増田海岸でも波乗りを楽しむ姿が見れれている。(奥中央)

DSCN3353

園畑に行ってみると、稲刈りしてる間にヘチマが大変なことになっていた。
「うわーっ、手遅れ! 太とーなりすぎ。 もうタワシだな。」
今どきヘチマのたわしを使う人はいないと思うが、ヘチマが食べごろサイズを通り越してビッグサイズに。
慌ててきゅうりサイズのヘチマを探し、収穫。
ヘチマは味噌汁の具材にしたり、軽く茹でて酢味噌でいただくと格別だ!

DSCN3394

大変なことになっていたのはヘチマだけではない。
スイカも時期が過ぎ、ツルが枯れてしまった部分は畑の中にゴロゴロ転がった状態。

DSCN3399

稲刈り作業の水分補給のために何個か収穫して食べたが、まだ40個以上が畑の中に転がったままだ。
ツルがまだ元気な部分はしばらく大丈夫そうだが、ツルが枯れてしまったところは早く収穫しないと腐ってしまいそうだ。

DSCN3392

親父も、そして自分たち夫婦もスイカを好んで食べないため、なかなか数が減らない。
ツルが枯れてしまっている部分は実が完熟していない可能性もあるため、自信をもって差し上げるわけにもいかない。 
生産者の親父がどう思っているかは分からないが、このままでは腐らせるだけだ。
なっとしょうかい。

DSCN3389

ひとついいアイデアが浮かんだ。
よーしっ、ケナー(親戚)や知人の子供たちを集めて、庭でスイカ割りをやろー!